So-net無料ブログ作成
検索選択

用務員さんは勇者じゃありませんので [小説家になろう!]

■ 用務員さんは勇者じゃありませんので


作者による作品概要

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。
魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。
その際、得られる力をとある生徒にぶんどられてしまった一般人の用務員さん(三年契約延長なし。三流私大卒業就職を失敗し、契約社員でなんとかかんとかしている25歳、用務員二年目、手取り月給12万弱)。



異世界物にアリガチな、「オレTUEEE」物と入れ替わりに出てきたのが、苦悩する主人公。
「用務員さん」の蔵人は、召還勇者に与えられたはずの力を持ってない。通常あるはずの異世界に通じる絶対的アドバンテージを失った状態から、物語は始まる。

勇者と呼ばれる、他の召還者に関わることを避ける生き方を選ぶことストーリーになる。

勇者達は、自分の力をおふるって世界のごたごたを鎮圧、現代チートにより文明を広げたりしているが、強くない主人公は、常に外にいる。勇者側の都合で関わることもあるが、高校生ゆえの若い力の押し付けを嫌って、むしろ敵対関係になっている。


この作品の肝は、世界蔓延するワガママな組織の押し付けにある。

勇者を召還した国は、生徒勇者たちを取り込むべき手をつくすが、一緒に召還された教師勇者の老練さのおかげで、ギリギリの自分達の自由を保っている。他国や、女性を護るための組織など、それぞれの理由から、弱者には辛らつだ。力を持つ物が、政治や腕力で、弱者を傲慢に潰す異世界なのだ。

日本でも異世界でも負け組みの用務員が、自分の矜持と小さな力を駆使して、強者と渡り合っていく。
絶対に勝てないはずの相手を、知恵で逆転するさまは、胸のすく思いだ。


弱い主人公にも強みはある。あまり強くはないた複数の器用な魔法を使い分けることと、強大な魔獣に養われている(養ってはいない)ことだ。

オレTUEEEに飽きた大人のための1作。



用務員さんは勇者じゃありませんので 1 (MFブックス)


小説家になろう版
用務員さんは勇者じゃありませんので

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ラブライブ! 艦これ 衣装 仮面ライダー ワンピース ワールドコレクタブル エース コードギアス ガンダム dxドラえもん ナルト 銀魂 モンハン トリコ ゾロ スカイハイ マイグランプリシリーズ そに子 ゴジラ スターウォーズ キャストオフ 日常 フィギュアショップ ハイスペックカラーリング インフィニットストラトス ドラクエ 青の祓魔師 フィギュアの館 北斗の拳 is キン肉マン 岡山モンスターハンター ブログ フィギュアスケートメモ ブログランキング クイーンズブレイド sq一騎当千 エヴァ ワンピース  ボアハンコック 動画 等身大フィギュア大百科
FX Online Japan評判

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。