So-net無料ブログ作成
四月は君の嘘 ブログトップ

使われたクラシック曲。アニメ表現がマジすげー [四月は君の嘘]





「四月は君の嘘」



演奏されている数々の楽曲。
YOUTUBEなどでは、その音楽を実際に聴くことができる。
マンガの中で演奏された曲はざっと次のとおり。



単行本第1巻 有馬公生演奏曲 キラキラ星変奏曲
単行本第1巻 宮園かをり演奏曲 クロイツェル
単行本2巻 デュオ演奏曲 序奏とロンド・カプリチオーソ
単行本3巻 相座武士演奏曲 ショパン エチュード10-4
バッハ平均律曲集1-13
単行本4巻 井川絵見演奏曲 バッハ平均律1-3
単行本4巻 井川絵見演奏曲 ショパン 「木枯らし」
有馬公生演奏曲 バッハ平均律1-15
単行本5巻 有馬公生演奏曲 ショパンエチュードop.25-5
「愛の悲しみ」ラフマニノフ
公生+凪ピアノ連弾曲 組曲《眠りの森の美女》より〈ワルツ〉
公生+凪 ピアノ連弾曲「薔薇のアダージオ」


まだまだあるんですが、クラシックは疎いので、よくわからん。
(のだめカンタービレ ベートーベン第7はよく聞いてたが)


この作品は、クラシック聴き方を指南してくれる部分もあるが、作品自体が叙情詩。
アニメしか知らないひとも、ネカフェでいいから、一度マンガを読んでもらいたい。

もちろん、アニメも大好きだ。
アニメ作品側の演奏シーンには、マンガとは違った魂がある!

コスト割れ覚悟の演奏シーンは、マジ鳥肌モノだ。



かをちゃん、すげー



コーセー、あんた天才だー


クラシックのことは知らなくても、
この作品にで奏でられる曲のよさはオレにも分かるのだ。





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

最終話、宮園かおりの思いが・・・ [四月は君の嘘]

ツイッターでもつぶやいたが、「四月は君の嘘」の連載が最終回を迎えた。

画像

ストーリーは、中学生のピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴し合い成長する姿を描いた作品。原作は、『月刊少年マガジン』に連載されていた。単行本11巻をもって完結する。

画像

母の死がきっかけで自分の弾く音が聞えなくなったピアニスト「有馬公生」が、破天荒なバオイリニスト「宮園かをり」が出会うことで、自身の音楽を取り戻していくという話しである。連載は3年ほどだったが、作中の時間はわずか1年ほど。人生のうち、ほんの僅かな時間に過ぎないのだが、輝くような大切なものがギッシリと描かれている。

画像


いってしまえば「恋愛マンガの王道」だが、
息づくキャラの存在感がハンパでない。

話しは、「宮園かをり」に振り回されるように進んでいくのだが、彼女はただ振り回しているのではない。すべてが、収まるところに収まっていくのだ。彼女自身を含めて・・・

「四月」と「嘘」の意味が、ずっとわからなかった。

有馬とであったのは四月だが、嘘とはどういうことなのだろう。
病気を隠していたいたことが、「嘘」の意味だったのだろうか???


その全ては、最終話にあった。
「有馬公生」が出会った「宮園かをり」と、「宮園かをり」が知った、天才「有馬公生」の違い。彼女がついた嘘のナゾ。その理由。

結局、彼女は亡くなってしまうのだが、「有馬公生」を復活させるという偉業を残す。



連載マンガというのは、普通、人気が出た作品は連載を引きのばされ、人気が無くなれば打ち切りとなるケースが多い。どちらにしても、元来の味をなくしてしまうのだ。大きな信念がないと、出版社の意向に流されてしまう。本作のように、最終話から展開を作るブレないマンガは貴重。

こんなエピソードがある。
「ハリーポッター」の作者が最初に書いたのはラストシーンだという。それを金庫に仕舞って、自分でも変更できないようにしたそうだ。それほど、ストーリーというのはブレてしまうものらしい。

「四月は君の嘘」のラストには、まさに「変更厳禁」のニオイがある。
パズルが埋まった感じがあるのだ。


まだ読んでない人は、大人買いで、一気読みしてもらいたい





舞台となっているのは、主に東京都練馬区。
作中にも練馬区内に存在する施設や公園、道路等が多数登場している。

画像
参考:



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
四月は君の嘘 ブログトップ
ラブライブ! 艦これ 衣装 仮面ライダー ワンピース ワールドコレクタブル エース コードギアス ガンダム dxドラえもん ナルト 銀魂 モンハン トリコ ゾロ スカイハイ マイグランプリシリーズ そに子 ゴジラ スターウォーズ キャストオフ 日常 フィギュアショップ ハイスペックカラーリング インフィニットストラトス ドラクエ 青の祓魔師 フィギュアの館 北斗の拳 is キン肉マン 岡山モンスターハンター ブログ フィギュアスケートメモ ブログランキング クイーンズブレイド sq一騎当千 エヴァ ワンピース  ボアハンコック 動画 等身大フィギュア大百科
FX Online Japan評判

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。